shokuinshitsu 2.0 コアとなるビジョン2.0

昨日のzoom会にて、shokuinshitsu 2.0のビジョン

についてご意見いただいて早速ビジョンをアップデートさせました笑

 

と言うか一昨日のものはわかりにくくて

ビジョンというよりスローガンでした・・・

 

なので改めて、「ビジョン」というように

目に見える風景みたいに想像がイメージできるように

記しておくとともにこれからやっていこうという提案

についても記しておこうと思います。

 

 

以下、shokuinshitsu 2.0のビジョンです

 

 

 

shokuinshitsu 2.0

つくろう!次世代の職員室!

 

このコミュニティーは教育に関心のある多様な人が

互いの知識を持ちよって、対話をすることで

アップデートされた教育現場(職員室)の形を考え

実際に自分たちが体現していくコミュニティーです。

 

レストランのようにおいしいものを与えられるのではなく

バーベキューのように持ちよって、作ることや食べること

その場にいて盛り上げることなど自分なりの楽しみを見つける場所です。

 

つまり誰かから学ぶのではなく、誰かに依存することなく

自分が体験したこと、知っていること、現場でやっていること

それらを持ちよったり、そういった人からノウハウを引出したり、何かを企てたり、

ただ参加して楽しんだり学んだりする人が、自分の現場や生活を大事にしながら、

余暇を使ってアップデートされる場所にしていきたい!

 

 

 

 

ここに至る思いを書きますと

 

まずキャッチーでわかりやすい方がいいということ

 

Zoom会では「つくりませんか?」となってましたが

私的には、それは他人任せな感じするので

一緒にやろう!みたいなニュアンスを出すために

「つくろう!」にしました

 

コミュニティーなので一体感を持たせるために「みんなで」みたいな文言をを入れたかったが、みんなで共通の価値観を作ることは宗教チックで多様じゃないのでやめました

 

Zoom会では「理想の職員室」と言っていましたが

「理想」とは「良い」のニュアンスを含んでしまうので

それは私の思いとはちょっと違うと思ってしまいました

「良い」と言うよりは「新しく」していきたい。

 

ご意見を聞いたら、小難しいことよりも

「バーベキュー」の話が一番わかりやすいし大事だと

言われたのでシンプルにそこに絞って掘り下げました

 

 

 

これを書いている途中で思ったのはこのコミュニティー

 

1、一緒にやろうと言うスタンス

2、多様であること

3、アップデートし続けること

 

なのかなと思って今のところ府に落ちてます笑

 

 

 

 

そしてこれからみなさんとやっていきたいこと

 

みなさんと一緒に次世代の職員室をつくるために

・勉強してみたいけど今までできなかったこと

・誰も教えてくれない、自分が知らないこと

・単純に興味あること

などをリストアップしていきたい

 

そして、そのテーマについての勉強会や意見交換、ちょっとしたイベントを開催することで自分たちがそのテーマについて学ぶ・楽しむ

 

そしてそこにゲストスピーカーとして呼べる人をコミュニティー内の紹介で探していく

 

そのゲストスピーカーがもし興味があればコミュニティー

一因になってもらう

 

と言う形で、みなさんとこのコミュニティーをアップデートしていきたいと考えています!!

 

方法はスプレッドシートに名前とテーマを入力する

あとはそれをどう実現させるか興味がある人と一緒に考えて実現していく

 

その過程でもしこのコミュニティーに興味がある人がいれば

参加してもらいshokuinshitsu 2.0自体の参加人数を増やしより多様な人が

入ってもらえるとより魅力的なコミュニティーになり、自分に還元される 

 

そんなことをチャレンジしてみるのはどうでしょうか??